旅行気分?出張しながらデパートのイベントで月収5万円稼げました!

初めまして。潮崎と申します。よろしくお願いいたします。仕事の空き時間やプライベートで余裕がある時間があれば、何か仕事をしたいと思ったので副業を頑張っています。私が経験した副業バイトの中で安定して月収5万円稼げたものを紹介します。

 

旅行気分も味わえる出張イベントスタッフバイト

デパートや大きなショッピンングモール、駅構内等のイベント会場に行き、売り場を設営し商品を陳列させ、それを販売するという仕事をしていた事があります。

スペースはデパートのテナントのお店一店舗ぐらいの規模です。そこにワゴンを並べ商品を陳列させます。商品はDVD(名作映画、ジブリ、幼児、キッズ向けの題材)、CD(名作クラシック、演歌、軍歌、フォークソング、幼児、キッズ向けの童謡等)、中古CD等です。

事務所からハイエースに商品を積み込みます。過去に売れたデータをもとにどの商品を多く持っていくか選択する作業も行っていました。会場には二人で行く事が多かったです。

私は大阪でその副業を行っていたのですが、大阪から離れた場所にもよく行きました。遠い所だと四国や名古屋方面に行きました。遠くへ行くときはちょっとした小旅行に行くような感覚で楽しみながら道中を過ごした記憶もあります

これで五万円なら楽しいと思える日も結構ありました。

デパートの搬入車入り口から入り、バックヤードで積んできた商品をおろし、デパートのお客様に邪魔にならないように慎重に運んでいました。

接触事故を起こすと大変なことになるので気を付けるようにと度々、上司から言われた事が多かったです。二人で商品をイベント会場まで運び、そのあと担当者からワゴンを借りて商品を陳列する作業を開始します。

売れ筋の商品は目立つよにう中心の所に陳列しました。またポップも使用して売り場を作りあげていきました。完成した売り場を見るととても充実感がありました。

一日に2、3件仕事することもありましたので、どれだけ迅速かつ丁寧にするかが勝負でした。

またどのようにすればお客様に見て頂けるだろうかという視点も大事だったと思います。力仕事とアイデアも必要な仕事でした。

出張イベントバイトのメリットとデメリット

メリットは単発の仕事だったので比較的融通がききました。こちらから日にちを指定する事も可能だったのでとても助かりました。

現場に行くときは車で現場に行くのですが、その際は助手席で座っていても良かったので体力的に助かる部分がありました。

体力勝負な部分もありましたので休憩出来ました。大阪から色んな場所に仕事に行くので休憩時間は時間があれば観光したり出来たので普段なら絶対に行かないだろうなという場所にも行けたので良かったと思います。

色んな美味しい食べ物を食べる事が出来たのでそれも良かったです。会社からCDやDVD等、自分が気にいった作品があれば貸してくれたのでとても嬉しかったのを覚えています。

色んな音楽や映画に触れる事が出来たのでとても良かったです。様々なジャンルに触れる事できて勉強になりました。中古CDに関しては頂いたこともありました。

仕事内容のところにも記述しましたが、商品を積んだり下ろしたりする作業がメインなので力仕事が得意な人や体力に自信がある方は向いているのでないかと思います。

もちろん力がなくても問題なく出来る仕事だと思います。

デメリットは拘束時間が長いという点でした。朝6時くらいから夜の10時くらいまで拘束時間があった時もあります。遠くへいくぶん移動距離も長くなりますのでとてもしんどかったです。

助手席に座っている事が多かったので申し訳ないなという気持ちもあり気疲れした事もありました。一番辛かったのは腰を痛めてしまった事です。

力まかせに荷物を運びギックリ腰になってしまいました。

このことが今の腰痛の原因になっていますので、力まかせにしなければ良かったと後悔しています。重労働なのでそれに耐える事が出来ない人には向いていないと思いました。


関連記事




ページ上部へ戻る