春休みにも最適!キャンペーンガールの副業で月収8万を手にしては?

私は某化粧品会社に勤めている30代女性です。 この会社に入る前からしていたアルバイトの延長で、是非続けてもらいたいというありがたいお声をいただき、2年間、副業をしました。副業といっても少しも苦でもなく、むしろ楽しくできた上、春休みや夏休み、ゴールデンウィークなど、休みを有効的に使えたのでとても良い経験になったと思います。

 

私がやったのはいわゆるMCの仕事、携帯電話のキャンペーンガールです。休みだけで月収にして8万円です。OLにとっては結構金額が大きいと思います。

 

週末や休み期間に稼げる携帯キャンペーンガールの副業とは?

主に土日に、携帯販売をしている店舗へ出張しお客様へキャンペーンのご案内と、該当携帯会社への興味付けや印象付けを行いました。携帯会社は、その日によってバラバラでしたが、携帯の金額やプラン、さらにはそれぞれの機種の使用方法は暗記してしっかり理解しておく必要があります。冊子を見てお客様へ説明する練習をしたり、冊子だけでもわからない補足説明やワンポイントについても勉強して説明できるように猛勉強しました。

自分のためにもなりますし、良い経験になりました。

 

キャンペーンの準備から仕事開始です。機材やPOPなどの飾りつけをするところから片づけ撤収まで全てがお仕事です。 もちろん、ほぼ中心はお客様のご案内と集客がポイントとなります。

説明するために、お客様を招き入れないといけませんので、店舗前に立ち、歩く人々にティッシュ配りで該当携帯のご案内やキャンペーンについて宣伝をしました。

始業開始から終わりまで、主には自分で原稿を考えてきてマイクを使ってMCをすることが多かったです。 つまらない呼び込みをしても、ただただ通り過ぎてしまうだけなので、トークの内容は吟味していました。

当日、MCをしながらトークを変更していろいろなパターンを考えてみては、改善を重ねていきました。

大体のキャンペーンが、土日セットのため、どちらか1日の参加ということはあまりできませんでした。1つの現場につき、キャンペーンガールが2人、現場をまとめる監督が1名いることが多かったです。

 

一緒にキャンペーンのお仕事をする方も、その時に初めてお会いするということが多く、バイト仲間との出会いも多かったです。自己紹介をしながら、お互いにお仕事で工夫している点などについて情報交換をすることが多かったので、やればやるだけ当人の成長に繋がるお仕事だと思いました。

様々なお客様がいらっしゃいましたが、店舗にご来店くださる方はほとんど、「良いものがあれば買おう」というお気持ちが強かったです。

ただ、プランやキャンペーンの内容が複雑でよくわからないというお客様が多かったので、なかなか簡単に手が出せないという方が圧倒的に多いように感じました。そのような時に、私達が今回のキャンペーンのおいしいポイント、今携帯を買うメリットなどを説明し、現在と新しく買った場合での差を想像させてあげることで、お客様の背中を押すお力添えができたと思います。

契約や、よりお客様の情報を扱う内容になると店舗の方へお繋ぎするという流れでした。

中には、私を指名してくださる店舗様もあり、そういう部分がモチベーションアップにつながったと思います。さらに、お客様でも私を見ていると元気になれるとおっしゃってくださり、ちょこちょこ応援に来てくださる方もいて、とてもやりがいのあるお仕事をさせていただいたと思います。

キャンペーンガールの副業は圧倒的にメリットが大きい!

メリットとデメリット両方ありますが、圧倒的にメリットの方が多いので、先にデメリットをご紹介いたします。 

デメリットとしては、指名をいただく以外は毎回、キャンペーンをする場所が違うため、常に新しい場所ですので迷子にならないよう早め早めの行動が必要です。また、大型の電気屋さんでのイベントが多かったのですが、

 

その場合は、比較的、田舎でのイベントになりますので、移動だけで結構時間がとられます。移動するだけでも疲労感がたまりほぼほぼ朝から晩まで1日中、そのお仕事で時間が終わるということもありました。

携帯は皆さまご存知の通り、ちょくちょく機種も新しく出ますし、複雑ですので常に勉強することが必要となります。理解するために人任せではやっていけません。貪欲に勉強していくことが大事になります。

ティッシュなどを配る時に、うまく配らないと無視されてしまい、心が折れます。そのうち無視されるのにも慣れてきてしまうのですが、仕事をしている以上、ティッシュをしっかり配り多くの方に該当の機種やプランの紹介をし、印象付けなくてはなりません。

 

その方法を学ぶのも自分自身です。少しの工夫や思いやりで、ティッシュを受け取っていただくことができます。このお仕事を簡単だと思っている人ほど、すぐに嫌になってしまうほど、見た目と中身のギャップは、大きいです。

私が思うデメリットは、これ位ですが、このあたりのデメリットは、本人のとらえ方次第で確実にメリットにも成り得ます。

とにかく時給が高い副業短時間で稼げます。

次にメリットですが、まず時給が高かったです。最低時給が私のところの場合は1200円からでした。本人の頑張り次第で、ぐんぐん上がります。私は、2年間でしたが、大体1ヶ月に4日行くというのが普通でしたが、最後は2300円まで上がりました。

 

時に予定が空いている時は月に6~8日副業をしたことがあります。それでも全く嫌だと思ったことがないほど、楽しいお仕事をさせていただいたと思います。おまけに休憩も多くとれるので余裕をもってお仕事をすることができます。

携帯の機種やプランについて自らがしっかり理解しなくては、お客様へご案内できないですし、必死に理解しようとすると自分が携帯を買おうとした時にも友達が携帯を買い替えようと思った時にも本当に役に立ちます。

 

しっかり理解しているため、携帯選びで失敗することもなくなります。友達からの評価も上がり、気持ちの面でも安定します。さらに否が応でも、トークスキルを磨く必要があるので、3日目にはオリジナルのトークを考える人がほとんどです。

 

そのトークにお客さんが乗っかってきてくださると、自分自身の自信にも繋がり日常生活を気持ち良く送ることができます。

 

そういった力は、今後社会の中で生きていく上でも必要とされる能力ですので、とても良い機会だと思います。お客様のお声を聞きながら、携帯を選ぶ上でのポイントや悩みなども自然と耳に入ってくるのですが、自分が考えてもいなかった盲点をあげてくる方もたくさんいらっしゃいます。それらは自分の携帯を選ぶときに考慮することができますのでそこらへんもメリットだと思います。

今春休みに暇をしているのなら絶対におすすめの副業ですよ!

関連記事

ページ上部へ戻る