本当に楽に稼げる!日曜日だけで月収4万稼げる副業バイトはビル管理!!

東京都在住41歳の主婦です。現在は夫と小学2年生の子どもが1人の3人家族です。 結婚前の今から10年以上前の話になりますが、会社員をしていたころ、日曜日に副業としてビル管理会社のアルバイトをしていました。これは週末だけで結構いいお小遣い稼ぎになったので紹介します。私は大体平均で月に4万円ぐらい稼いでいました。

 

40代の主婦にもできたビル管理の仕事とは?

 

銀座にあるビル管理の仕事です。 日曜日だけのアルバイトを募集を見て、土日休みの会社に勤めてめていたので、副業として始めました。 募集には「ビル管理の仕事。どなたにも出来る簡単な仕事です」と載っていました。

ビル管理というと掃除の仕事という印象があるのが一般的だとおもいますし、私もクリーニングの仕事から?と思って応募してみたのですが、仕事内容は単にビルの管理室での留守番でした。

9時~17時の間、管理室にいて、電話応対とビルのテナントさんからなにかあれば対応するという仕事内容でした。15階建ビルでテナントは約50軒。様々な業種が入っていましたが、日曜日に営業しているのは1階の喫茶店、携帯ショップ、上の階では芸能事務所と、輸入関連の会社だけでした。そのためテナントさんからの問い合わせなどは皆無に等しく、ひたすら留守番の仕事でした。

清掃はビルクリーニングの会社と契約していたので、朝業者が掃除に入り、私が出社するころに掃除の方たちが退社になるので、判子を押すという仕事もありました。

その他はごくまれに共用部分の電気が切れたときの交換や、出入りしている空調関連の会社からの電話などがある程度でした。

 

他には平日そのビル管理業者さんが残していった郵便物の仕分けを頼まれたり、備品の買い物をお願いされたりしましたが、一日中電話もなく、問い合わせもないという日がざらなくらいほとんどの時間は暇でした。 それで給料は日給で8000円だったので、それが月4-5日で最大4万円の収入になりました。

さらに8月の夏休み期間や、たまに社員不在の土曜日などにも臨時に出社をお願いされることがありました。楽な仕事だったので出来るだけ臨時出社の声がかかれば多く勤務するようにしていました。

 

ビル管理の仕事はとにかく楽に稼げる副業バイトです

 

この副業の最大のメリットはとにかく楽だということです。 管理室でネットを見るのも、本を読んでいるのも自由で、ほとんどの時間を自分のことに費やしていました。出勤時や退社時はタイムカードを押しますが、特に誰に連絡するということもないので、本当に9~17時の勤務時間の間、誰にも会うことなくストレスは皆無でした。

応募の時に逆に「暇すぎて申し訳ないので、好きなことをしていて下さい」と言われるくらいでした。

当時平日は病院で医療事務の仕事をしていたので、割と忙しく人間関係で悩むこともあったので、副業を始める前は大変かな?とも思いましたが、申し訳ないけれど完全に日曜の仕事=休憩時間と化していました。もちろんお昼休みは「休憩中」という表札を提げれば、1時間外出は自由です。

場所も銀座なので、休憩時間の外出も楽しく、買い物などもできてしまう利便性もありました。
ちなみに私の前任のアルバイトは学生で、アルバイトの時間に卒論を書き上げていたと聞きました。

デメリットは日曜日に働かなくてはいけないことです。 その他は全く思い浮かばないほどです。ただその頃友人にその話をすると「そんな暇な仕事は耐えられない」と言う人もいたので、人によっては誰とも合わない仕事が性に合わない場合もあると思います。

余談ですが結婚を機に本業もこの副業としての仕事もやめることになったのですが、引っ越し先の新居からの通勤が難しかったためで、出来れば結婚後もこの副業だけは続けたかったくらい、やめるのがもったいない仕事でした。

 

結婚して、子育ても落ち着いてきた現在、また同じような仕事はないかなと思うくらいです。 「ビル管理の仕事」という求人で特に土日祝などのアルバイトの仕事があったら、チャンスかもしれません。

関連記事

ページ上部へ戻る