ちょっと変わったフリーモデルの副業バイトで月収20万達成!

某企業の受付業務をしております25歳女性です。高校生の頃、芸能界に興味を持ち、同じように興味を持った友人とデビュー雑誌を購入し様々な業界に履歴書を送ったのがきっかけでモデルの仕事をするようになりました。

それがとあるおもしろい仕事に繋がりました。今までの最高月収は20万程度になります。

私が月収20万を稼げたフリーモデルのバイトとは?

自己紹介でモデルをしていたと触れましたが、まさにモデルの仕事を副業としてやっていました。プロとしてモデル業一本で賄おうと思ったら相当な努力と忍耐が必要で、そこまでは嫌だなと思っていたので趣味程度で出来るようにフリーモデルとして活動していました。

 

もちろん今でも時間があればモデルの仕事をしています。

 

といっても内容は様々ですが、私のしていたモデルは一味違って、朗読する姿や折り紙を折る姿を撮るのが好きな変わった趣味を持つカメラマンの専属モデルとして活動していた事です。

 

マニアックなフリーモデルは副業でも意外と稼げます

 

普通モデルと言ったらカメラに向かってポーズを決めたり、何かの商品モデルであれば商品をPRするために見せ方を勉強したりしなければなりませんが、このモデルはカメラマンの方の希望に合わせて何かをすればいいだけなので、本当に気が楽で終始楽しんで仕事していました。

 

こういうマニアックなモデルが求められる世界もあるようで、この時給は2000円~と業界としてはかなり高い方です。

 

私の話し方や声の質がその人好みであったのもラッキーのひとつではありました。撮影スタジオだけではなく、公園や会議場、使われていない廃墟などを使用して行われる撮影で自分自身の気分転換にもなりますし、水着になってほしいですとかコスプレしてほしいといった無理難題な事は一切言われないのでとても楽でもありました。

 

私がそもそも劇団四季に興味があり、発声練習をしていたこともあり、朗読は得意分野のひとつでしたので苦ではなかったし、

 

折り紙に関しても何かを夢中で折るのではなく、「こうかな?」「こうしたら折れた!」「できたー!」など少しはしゃぎながら自分が楽しんでその物事をすることによってカメラマンさんも笑顔になってくれますし、

 

私が折った折り紙を大事そうに持って帰ってくれるので、なんだか折り甲斐がありました。人によって求める写真が違いますが、それぞれのカメラマンさんの世界観を早く把握してそれに沿って背景に溶け込んでいけるように考え、時に試行錯誤しながら次の撮影までの間自分の宿題として考える時間を設けたりしました。

 

フリーの撮影モデルのメリットとデメリット

 

この撮影モデルの仕事のメリットは、疲れることなく楽しみながら仕事が出来ることです。もちろん慣れないうちは、どうしたらいいんだろう、ポージングが分からない…など悩むこともあり、カメラマンさんにも慣れていなくてある意味疲れることもありますが、

 

慣れれば普通の仕事なんかよりも短時間で高額を稼ぐことができるだけではなく、あっという間に時間が過ぎてくれるのでとても楽に稼ぐことが可能です。

 

本を読むだけ、自分の楽しい事をしているだけでお金がもらえる。しかも、食事もほとんどついてくるし、着てみたい衣装(和装、何かのコスプレなど)にもカメラマンさんが料金を支払ってくれるので無料で着ることができます。

 

しかし、デメリットも付きものです。それは、最初のうちはそこまでは稼げないことです。知名度がない分、よほどスタイルがよくなかったり可愛くなかったりカメラマンさんの目に止まらなければ仕事がありません。

 

それは自分の努力が必要になってきます。

 

フリーモデルとして稼ぐコツとは?

 

ここからはこの仕事で稼ぐためのコツのご紹介になりますが、一度撮影にまであり着いたら、なんとしてでもリピーターになってもらうためにとにかく仲良くなること!そして引出をたくさん用意することです。

自分はこんな可愛い乙女キャラもいけるけど、時にはクールもいけるんですよ!と見せつけることです。

 

そうする事で、「おっ、今日はこんなイメージで撮ったけど次は別のイメージで撮りたいな、また予約できる?」といった感じで次に繋げることができます。

 

そして一番大切なこと、それは愛敬よく接して一日でも早く、可能であればその日のうちにカメラマンさんと仲良くすることです。

 

これは最も重要なことになります。この子と話しているとおもしろい、楽しい!また会いたいと思ってもらえるようにたくさん休憩時間に話をしてコミュニケーションを図ることがコツです。

ちょっとキャバクラちっくな要素になってしまうかもしれませんが、モデルに触れたりしてくることはほとんど禁止なのでその点は安心できます。