カウンターレディーの副業バイトの内容と評判!月に15万が楽々?

OL歴13年の佐藤です。一人暮らしをしています。 私は旅行会社で働いてますが、旅行業界はとにかく給料が安い!

実家暮らしならまだしも、本業の給料だけで一人暮らしをするのは到底無理なので、会社でも副業をしている子はけっこういました。

 

お店は大阪の繁華街、北新地にあるスナック○音という名前のお店です。 時間は20時~0時の4時間勤務。大体月収は15万円ぐらいになっていたと思います。

カウンターレディとバイト情報誌では募集されていましたが、店内はカウンター10席とBOX席というテーブルにソファーの席が2つあり、カウンターだけでなくBOX席でお客様の隣に座って接客をする事も多かったです。

カウンターレディーの副業バイトの仕事内容について

お店に入る女の子は基本2名、あとママの3名体制で、週末の金曜や団体予約が入っている時は女の子が1人増えるという感じです。

お客様が来るまでにトイレ掃除・グラスに曇りがないか確認して、テーブルを拭いて、イスの配置をきちんとして・・・という雑務をしてお客様が来店するまで待ちます。

うちのママは厳しい人ではなかったので、待ち時間はカウンターの席に座り雑談してました。
女の子の恋愛話とか、みんな昼間働いている子ばかりなので(アパレル系が多かったです。あとは普通にOLとか、工場勤めの子もいました)、仕事の話もしていました。

たまにはマージャンをしたりして、適当に時間を潰すという感じです。

お客様が入って来られたら、すぐに席にご案内ですが、お客様によって1人でもBOX席が好きな人、カウンターで座る席が決まっている人、2名までだったらカウンターを好むお客様など色々です。常連さんについてはそれを把握しておいて案内します。

また、目当ての女の子がいるお客様は、自分じゃなければ自分は裏方に徹します。氷の用意やチャームという酒のアテの用意、灰皿のセッティングなどして、あとはお酒を作って適当に会話に入ります。

自分目当てのお客様であれば、まず荷物を預かってすぐに隣の席やカウンターであれば前について話をします。

あとはもうお客様の話を聞いて、タバコに火をつけて、おさわりしてくる手をうまく外して(笑)、とにかく笑顔で対応して、帰りは外まで出てお客様を送るという流れです。

キャバクラとは違って、基本はママがお客様を固定させるという感じで、もし気に入ってくれる人がいれば自分もメールしたり同伴したりするという流れなので、ノルマなどはなくあまりしんどくなかったです。

カウンターレディーの副業バイトはとにかく時給が高くて稼げます

カウンターレディーを副業でやるメリットはとにかくお金です。時給2500円だったので、1日1万円になります。週3日入ればかなりのお金になりますし、お客様がなかなか帰らないときに残業したりするとその分もプラスでもらえるので生活に余裕はできます。

他にも、お客様にご飯をおごってもらえたり、プレゼントをもらったりもするので、得する事は多いです。

スナックは年配の人も多いので、恋愛対象というよりは娘みたいと思ってくれる人もいたりして、とにかくニコニコして愛嬌がよければ、可愛がってくれます。

仕事内容については、対人スキルはつくと思います。例えば合コンなどでも、あしらい方がうまくなります。

こうやってオーバーに相槌うったら喜ぶとか、楽しそうに目をキラキラさせて話を聞く、趣味とか得意な事を自慢している時は、それについて質問をどんどんして、すごいととにかく持ち上げる、そして自分は無知だったけど、話聞いたら興味出てきた~という感じで話を持っていくというテクニックが身についたので、合コンでもけっこうモテました。 

生活習慣が乱れるのには要注意

マイナスな部分としては、悪い生活習慣になってしまいます。
お店はタバコの煙が充満してますし、お酒もかなりの量を飲む日もありますし、時間も0時から家に帰ってそれからお風呂入って寝るとなると2時をこえます。

そこから次の日仕事となると、睡眠時間が足りなくてお肌はボロボロになるし常に眠いし体調も崩しやすいという日も出てきます。連続で副業を入れなければそこまでいきませんが、繁忙期(年末年始や歓迎会・送別会など)の時はそうも言ってられないので、その時期はボロボロです。

あとは、昼間仕事をしてる時にお客様にどこかで会わないか、反対に同伴などで食事してる時、知り合いに会わないかドキドキすることもしょっちゅうです。

仲のいい友達やお客様ならいいですが、中途半端な人に見られたら最悪です。
とくに同伴中なんて、おじいさんと高級店でお寿司食べたりしてるんです。見られたら誤魔化す事もできません(笑)

ですが、私は運よく誰にも見られる事はありませんでした。

色々とメリット・デメリットのある仕事ではありますが、愛嬌があって、会話が好き、お酒が好きという方にはお勧めの副業だと思います。