派遣グッドウィルバイトの評判は?三十路のOLが語ります・・・。

2017年9月11日

初めまして。現在三十路の女ですが、高校時代からさまざまなアルバイトをしてきました。私は接客のアルバイトが多かったのですが、その中でも派遣会社での単発のアルバイトが印象に残っているので、その経験をお話ししたいと思います。

 

飲食店でのアルバイトをしていたのですが、閑散期になると時間カットされたりするので、割りのいい派遣会社でのアルバイトをしようと思いました。

 

 

グッドウィルの単発派遣バイトの内容とは?

 

一時よくCMでやってたグッドウィルです。周りの友人の多くが派遣会社に登録していました。友人は高時給で定期的に仕事に入れるパチンコ店でのコーヒーレディをやってる子が多かったです。

 

しかし私はアルバイトもしていましたし、単発希望だったので私が受けた仕事内容は駅で求人誌を配布する事でした。

 

ノルマはあるものの、全て配布した時点で帰宅可能。配り終えなくても時間がきたら、帰ってよかったです。時間は2時間位で4000円位もらえたと思います。割のいい案件だったので、すぐに埋まってしまい2回しかこのお仕事をさせて貰えませんでした。

 

市営駐車場でのアンケートを取るアルバイト

もう一つはマンパワーという別の派遣会社で市営駐車場でのアンケートのお願いと回収でした。その日は雪が降ると言われていて、初めはお断りしていたのですが、人が見つからず困っていてどうしてもという事でお引き受けしました。

 

市営駐車場の近辺には病院やイベントホールなどがあり多くの方が利用されていました。外は雪がちらつく中での過酷なアルバイトでしたが、常に車は満車状態で入れ替わりも激しかったので、アンケートのお願いもしやすかったです。

 

パック詰めの単発バイト

他はお餅工場で機械から出てくるお餅にゴマとかまぶしたりする仕上げ作業やパック詰めなどをする単発のアルバイトでした。小さな工場で家族経営だったのですが、学生ながらも工場内のぎすぎすした感じが伝わり、作業の合間にそこで働く従業員さんの愚痴を聞いたりしていました。

 

一人の方が間違えた商品を作ってしまい、偉い人が来る前に捨てて!捨てて!っと皆んなで偽装工作しました。

 

そこで何故か一体感が生まれ、従業員さんがものすごく優しくなったのが印象的でした。それからは色々な種類のお餅を食べさせてくれて、また持ち帰りもさせてもらえました。また行きたくなるお仕事でした。

 

求人誌の配布バイト

 

求人誌の配布は駅の郊外でしたが、利用客の多い駅だったので、すぐに受け取って貰えました。しかし、お年寄りが多かったので、受け取って下さるお年寄りが多かったのですが、求人は必要ないのよねっとわざわざ返却に来てくれる方もいらっしゃいました。

 

ゴミ箱に捨てる方も多いのにわざわざ返却に来て下さる人の優しさを感じました。そのお仕事は2人体制でするのですが、自分で言うのはなんですが私は愛想はいいのでかなりの高確率で受け取って貰えました。

 

1回目は全て受け取っていただける事は出来なかったのですが、2回目はもう一人の方も好調に配布する事が出来たのでまさかの全て配布し終えて、予定よりも大分早めに終了しました。

バイトの中で様々な人と触れ合えたのがメリット

駐車場のアンケートは外は雪がちらつか中でした。管理部屋があるので、そこで休憩を取らせて貰えばいいとの事だったのですが、見回りのおじ様達は寒いから人が来たら外に出ればいいよっと言っていただいて、精算機の音がなったら外に出てアンケートのお願いをしました。

 

私が利用者の立場だったら正直アンケートしません。寒いし、駐車場だから精算終わったら早く出たいという気持ちになりますよね。

 

しかし、優しい方々ばかりで寒い中足を止めてアンケートに答えて下さる方が多かったです。また見回りのおじ様達はアンケートの回収枚数が少ないと私が何か言われるんじゃないかと、その方達がアンケートを書いて下さいました。

 

その方達にお会いしたのはその時が初めてです。正直私は自分で出来る範囲でやればいいと思っていましたし、派遣の立場で実績が少ないと怒られるとかも考えてなかったのです。

 

求人誌を貰ってくれたり、アンケートに答えてくださった方々は足を止めて話を聞いて下さいました。

 

なかなか厳しいお言葉を頂く時もありますが、それ以上に暖かい人達に出会えた事がメリットだと思います。デメリットはなかなか自分の思う仕事に入れなかったり、安定はしていないと思います。