書類チェックのバイトは楽!隙間の副業で月収20万稼げました!!

海外在住の30代女性です。現地企業の会社員をしております。

以前までの趣味は国内外問わず旅行や芸術鑑賞でしたが、今はこのような情勢の為基本的には日本から連れてきた愛猫とステイホームし、たまに移住先での国内旅行を楽しんでいます。

 

新型ウィルスが世界的に蔓延した頃に、私の住んでいる国でもロックダウンが実施されました。

自身の仕事もリモートになり、ミーティングやトレーニングなどのチームでの仕事以外は全て自分のペースで仕事をすすめるようになり、通勤もしなくなり、さらには自分の仕事が終わればいいので、出勤時間と退勤時間がフレックスに変わりました。

最初こそは戸惑いもありましたが、この勤務形態に慣れ、時間にかなりの余裕が出てきた頃、友人の勤めている企業でフルリモートの求人が出ているのでやってみないかとお誘いを受けました。

友人はその仕事が本職ですが、毎日カフェ等で仕事をするいわゆる「ノマドワーカー」と言われる働き方を実践している人でした。

自分自身は友人が本職としている仕事を副業で参加出来るのかという疑問もありましたが、パートのような形態なのだろうと思いお誘いを受けました。

紹介のため現在求人サイト等で募集が出ているかは定かではありません。

 

書類チェックの仕事内容

 

仕事内容は簡単に言うなれば「書類チェック」でした。

某大手フードデリバリーサービスに配達員として応募してきた方々の提出書類を隅々まで確認し、審査基準を満たすものは承認、満たないものは不承認と次々にジャッジしていく仕事です。

報酬については月収制で労働時間は1日7時間、週休2日で21万円と普通の事務職のような金額でした。時給に直すと1300円程でしょうか。

低いように見えて、自分の本職をこなす合間で働くには十分な金額に感じています。

どんどんくる書類をジャッジしていて、本職に差し支えないかという心配ありません。ノルマ件数はありますが、シフトや公休設定に融通が効くので安心です。

 

書類チェックバイトで大変だったこと

慣れるまでは大変ですが、慣れると1件1件は一瞬でこなせるので、特に難しいことはないというのが正直な感想です。

大変だったことは、最初に書類の種類の多さを覚えることです。

提出書類は多岐にわたり、免許証、マイナンバーカード、パスポート、等の身分証や、配達に使う車両の自賠責保険証、任意保険証、車検証等、外国人が応募してきた時は在留カードやビザ、資格外活動許可証にいたるまで、

あらゆる書類がランダムに振り分けられ、来たものをどんどん捌いていくというスタイルです。どの書類は誰々の担当等はなく、誰でもどの書類でも対応できるように訓練されます。

また書類に記載されている内容に関しては、若干の専門知識も必要になるため、リモートでもトレーニングはしっかり行われました。

また、応募者は対面での面接や履歴書が無い分、送られた書類の写真と本人の顔写真での判断となるので、書類の現物がチェックされる訳では無いということも重要なポイントで、あらゆる偽造書類についてもトレーニングを受けました。

実際ジャッジをしていく中で、偽造書類に出くわす確率は低くはなく、それだけ多くの人が身分証明が出来ない立場で就労しようとしている現状を見て、個人としてはとても複雑な気持ちになりました。

対面することは無い仕事なので、仕事での喜びや面白味は感じ難いのですが、自分自身がどれだけ処理出来たかという自己満足と、そもそも本職の息抜きとして作業しているので割と気楽に働いています。

デメリットは目が疲れること。ただ画面を見るだけでなく、偽造がないか隅々まで凝視するため非常に疲れます。

 

書類チェックの仕事が向いている人

この仕事は、単純で細かい作業が好きな人に向いています。自分流のアレンジや自己実現などは一切なく、決められた規約に則り進めていくものなので、いかにマニュアルに沿って完璧なタスクが出来るかが重要です。

また、間違い探しが得意な方や本職で監査等をされていると非常に仕事に慣れるのに早いと思います。

難しいことは無いので、一つ一つ丁寧に確認作業を怠らずに行える方に向いていると言えるでしょう。

次にやりたい人にアドバイスでお伝えしたいことは、件数ノルマと正答率ノルマについて管理職からプッシュされることもあるかと思いますが、最初だけなのであまり気にやまずお仕事をされるといいと思います。

繰り返し申し上げますように単純作業ですので、数をこなせば嫌でも慣れて参ります。

 

慣れると間違える方が難しく感じる程です。根気よく続けていけば、自分のペースで進めてもノルマ達成には全く問題ないレベルには必ず到達しますので、ご安心ください。

 

 

男性も可能な安心バイトで時給2,000円以上。

・・
ゼロから始める在宅副業アフィリエイト

みなさんこんには。当サイトにお越しということは、何かの理由で給料を増やさなければならない方だと思います。

私も30代までは3つのバイトを掛け持ちして何とか生活を維持していました。ただ、労働型のアルバイトは確かに確実にお金が手に入りますが、時間の切り売りで資産性がありません。

そこで私はアルバイトの傍ら在宅でできる資産構築型のサイトを作成して、今では月収100万を維持できるようになり生活スタイルを変えることができました。

その技術を現在550記事程誰でも閲覧可能な無料情報として公開しています。

おすすめの記事