Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【結論】主婦に最適な昼間の副業はコンビニのバイトである理由?

私は現在コンビニでバイトしてますが、コンビニの場所を選べば、主婦の人でも体力やお客さんの対応にそれほど急がなくても副収入が得られるので、おすすめしたいです。

今は、週4日、一日2~4時間で雇ってもらって、月の収入はお小遣い程度がカンタンに手に入ります。

週に2日4時間×2回=8時間

週に1回2時間

計10時間、週にパートすることになってます。

 

月に換算すると10時間×4=40時間

1時間950円だから、40時間×950円=3万8千円がお小遣いになる!

 

これだけ自由になるお金が手に入れば、自分の美白や、顔のエステ、ジムや趣味代に十分使えそうじゃないですか?

 

平日昼間のコンビニバイトは主婦が多く働きやすい

 

実際、平日の午前中や午後の早い時間帯のコンビニは、私のバイトしているところも含め、主婦で子供がまだ小さい人が副業としてパート勤務されている人が多いです。

 

やはり家庭の主婦も兼ねているので、子供がいなく夫も家にいない時間帯で、食事の準備も夕食のお買い物もしない時間帯で働けるとなるとこの平日の昼間の時間帯が都合がいいんです。

 

だいたいバイトやパートの人の曜日って決まってシフトを組みますが、学生だったら試験期間中の休みや夏休みや冬休みの時の休暇、旅行やお盆に実家に帰る従業員も多くいるので、シフトに入れない時は1カ月毎のシフトスケジュールに書いて提出します。そして一応シフトを組む正社員の方にその旨を一言伝えておけば、仲間とのトラブルもありませんよ。

シフトをうまく組むのも正社員又は担当者の仕事の1つですから。

 

休みをとるのは働く人の権利だし、前もって事情を説明することは誰だってあるし。お互い様です。

 

コンビニバイトは育児や家事と両立できる!

 

もうちょっと具体的にコンビニのシフトの時間帯を話すと、従業員は自分の好きな時間にシフトを了承されるのではなく、ある程度コンビニで決まった基本的な働いてほしいシフトの時間帯があります。

 

コンビニの店内で見かけることもありますよね?手書きのバイト・パート募集の時間体のちらし!

時給によってシフトの時間帯が分かれて書かれていることが多く、その時間毎にだいたいバイトが入ってくれたり、入れ替わりの時間なんです。

だいたい主婦が入れる時間帯は、小学生や中学生がいると9:00~12:00、9:00~17:00の時間帯ですよね?

  • 6:00~9:00
  • 9:00~12:00
  • 12:00~17:00
  • 17:00~22:00
  • 22:00~6:00(7:00)

この時間帯だけではありませんが、あとは面接のときに面接担当者と自分の都合のいい曜日や働ける時間との摺り寄せあいになります。

ほとんどお店の都合だけに合わせてシフトを組める人はいないので、ある程度バイトやパートの融通はつきます。

 

残業時間というほど、賃金なしのみなし業務はなし

 

事実から言うと、シフトの時間通りにきっかりと始まって、時間通りに終わるときは店内でお客様対応がないときです。

私がバイトしているところは、忙しい時間帯にバイト終了の時間になる場合は、たいてい10~15分ほどお客様の対応が終わらに野でとにかうレジ打ちしていることが多いです。

店長やマネージャーさんがいい方なので、時間になったら「帰っていいよ」って声掛けしてくださるのはありがたいです。

 

でも実際に、レジ打ちしていてお客さんの長蛇の列が並んでいるのに、すぐに次の人との交代もできない状況です。

ドタバタしています(笑)。

 

その時は仕方ないな~と思いますが。

でもその分、延長したバイト料は全てレジ内のバーコードで出勤簿をつけるようになっているので、延長料金もバイト代にはしっかりと払われます。

これでほんの少しですが、場合によっては10円単位ですが延長料がつくのは嬉しいです。

 

主婦もできる昼間の時間帯、コンビニの人間関係はどう?

 

職場で一番やっかいなのは人との関係。なんとなくイヤだな~と感じる人っていますよね?どこの職場もそうですが。
完全に自分が働きやすい、思い描いている職場ってなかなかないですが、それほどギスギスした職場環境ではありませんよ。

確かに中には癖のあるものの言い方の人で、いっしょにシフトにはいるといやあな~と思うこともありますが。
そういう人のことはテキトウに返事してたり、耳トンネルで聞いてます。

 

どうしてそんなに人のあらを探したものの言い方する人なのかな?とも時々思う人もいますけどね。そういうのは企業でしっかりと働いたことない女性。
へたするとコンビニの仕事しか知らない人。
人とのコミュニケーションを築く上で話し方を学んでない人です。知識の乏しい人。
きっと専門学校卒で年齢から考えるとリーマンショックの時代だから、就職できなかったんあろうな。

 

とか思うようにして逆にその人をかわいそうだな、ってテキトウに考える。低俗な奴は相手にしない。

そうやってわりきってやったら、4時間のバイトなんてすぐに時間がたちますよ。

その人と一生関わるんじゃないし、プライベートでも関わりませんから(笑)。

 

私はそういう人は今現在、コンビニの昼間のシフトにヘルプで入ると大抵いっしょになります。

ほんと、テキトウにしてますよ。本気にしないし、自分はその女性20代後半ぐらいかな?
自分のやりたいことがあって自由なシフトのバイトをやっているわけでもないし、学校卒業して企業に就職できなかったワケありの奴だと相手にしてません。

反命教師。

自分は人から嫌がられるやっかいものにはなりたくない!そう思って割きってばいとしてます!
自分のやりたいことのための資金のために!

 

 

意外と体力的に楽な昼間のコンビニ?!

 

コンビニの日中の仕事は基本立ちっぱなしです。だから足が疲れないかな?と心配だったのですが、スニーカー着用なので、基本オフィスで働いて通勤時間もかかりヒールを履くのが暗黙の了解となっている会社勤めの人よりも足は痛くないです。

 

スニーカーも自己投資と思って、ここはいいものを買う!長く使えるもので、クッションがあったり長時間立っても足が痛くなりにくいいいスニーカーもメーカーからいっぱいでています。

服装も上は決まってますが、下はジーンズやちょっとダボっとした色のくらい楽なパンツでも大丈夫です。
基本的に黒い生地がソフトなパンツやジーンズ履いている人が多いです。

ファッションから言っても楽に働ける服装です。

 

仕事内容は、平日の日中だと主に次の3つだけ。

  • レジ打ち
  • 食べ物の簡単な機械での調理
  • 商品補充

重いものを運ぶ作業はないので、腰やひざを痛める心配もないから安心です。

 

たばこの商品名だけ、売上が多いたばこ名と陳列場所を覚えてしまうまでがけっこう時間がかかって頭が大変だけど。

体力的に大変なことはありません。

 

いっしょにシフトに入る人が学生よりも、社会経験のある主婦の人や正社員の人とシフトに入るほうが、コミュニエーションも人間関係のうまいとりかたも身についていることが多いので、いっしょにシフト入る場合だとそのような人生経験をしている人のほうが個人的には好ましいのが本音です。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事




ページ上部へ戻る