Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

製造・組み立ての副業バイトは月収5万円になる!口コミ情報

埼玉県に住む、会社員です。現在は嫁と子供がおり、家族3人で暮らしています。大学は都内の学校を出ており、大学の部活に所属する傍ら、派遣や短期のバイトをしていました。その頃1番印象に残っているバイトを紹介したいと思います。

 

製造・組み立ての副業バイトで月収5万円手に入れた体験談を公開!

 

副業は、製造・組み立ての副業バイトを経験しました。申し込みは「タウンワーク」よりさせていただきました。私の所属している会社は副業OKの会社だったので、休日である土日を利用して副業をしていました。具体的な内容は「カメラレンズを製品箱へ詰める」という作業です。

 

最初、製造・組み立てのバイトは簡単なものだろうと勘違いしていました。内容は非常に繊細で細心の注意を払わなければなりません。また、製品箱も最初から組み立てる必要があり、大変労力を要する作業が強いられました。勤務時間は、9:00~15:00。中1時間の休憩がありました。休憩時間のランチは、会社側から用意された弁当を食べる事ができました。このバイトでは、ランチが支給されるものでした。お昼代が浮いてよかったです。

 

私は様々な副業バイトを経験してきましたが、お昼に弁当がでるところは、比較的優良企業であることが多いです。ですから私は、お昼(夕食)が支給されるバイトを選んでいます。この副業バイトでは、説明書を折る作業もありました。この作業は正確さが求められます。社員さんのチェックは厳しく、一つミスがあるとすべてチェックしなおさなければなりません。それくらい、お客様のことを考えている会社なんだなと感心しました。

 

また、バイトごとに、作業する内容も違いました。大きい工場でのバイトだったので、たくさん作業しなければならないのです。その作業ごとに当たりハズレもありますが、たくさんの製造工程を見る事ができますし、いろんな作業があるので、飽きません。

 

副業バイトでは「いかに続けられるか」が重要になってきます。どんなバイトでも、飽きたり、辛かったりするのは嫌ですよね?ですから副業バイトを探す際は、自分が続けて行けるかを重視して選んでみる事をおすすめしたいです。また、自分の体調面の事も考慮し、無理なくこなせる内容のものを選ぶとよいでしょう。体が壊れたら、元も子もないですよね。

 

製造・組み立て(工場)での副業バイトのメリットを紹介

 

●メリット1:給料が良い
工場系のバイトは日中・深夜に限らず、給料が安定しています。サービス業や、深夜のに高単価なバイトは精神的にも、肉体的にもガタがきてしまいます。工場系のバイトに求められるのは「正確性」です。それさえしっかりしていれば、作業も安定しておこなうこともできますし、雇い主からも信頼を得られます。給料面では、工場系のバイトがいいと思います。

 

●メリット2:弁当が支給される
バイトにもよりますが、弁当が支給される副業バイトも探せばあります。案外食費ってかかってしまいますよね?もし、副業バイトをやりたいと思っているかたは、弁当が支給されるバイトを探すことをおすすめします。実際、バイトをして、毎回コンビニで弁当とお茶を買っていると、500円以上お金を使ってしまいます。

 

しかし、弁当支給のバイトだと、昼食代(夕食代)が浮きます。その分、お金もたまりますし、一石二鳥ですよね?工場系のバイト以外でも、イベント手伝いのバイトなども弁当は支給されるケースがあります。契約内容詳細の欄をチェックして「弁当支給」と書かれてあったら、是非挑戦してみる事をオススメします。

●メリット3:楽しんで作業できる
仕事でも副業バイトでも、楽しんで作業できることが一番重要です。「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、好きでないと続けていけません。さらには嫌いだと、作業クオリティにも支障がでてきます。バイトを選択する時は「楽しめそうか」「無理せず続けていけそうか」などを考えた上で、決めるようにしましょう。好きな仕事内容だと、ずっと続けていけますよね?好きなことだと、時間はあっという間に過ぎていくので、バイトが一層楽しくなりますよ。

 

●デメリット:人間関係
工場系のバイトは、ベテランの方たちが多く、みなさんプロフェッショナルです。ですから、ミスには厳しく、怒られたりすることもあります。バイトに与えられる仕事は比較的簡単なものなので、ミスはしないよう心掛けます。しかし、それでもミスして怒られた時は、人間関係を構築するのが難しいと感じました。

 

製造・組み立ての工場系バイトをするときのポイント

 

製造・組み立ての工場系バイトをする時は、とにかく「正確性」が求められます。ですから、常に集中していなければなりません。

 

夜、寝不足でバイトに行ったりすると、必ずミスをしてしまいます。絶対に寝不足で副業バイトをしないようにしましょう。会社側(雇い主)からの信頼も損ないます。必ず体調は万全な状態でバイトに行きましょう。

 

そして、常識ですが、「あいさつ」はしっかりすることです。大人になっても「あいさつ」をできない人はたくさんいます。バイトに入る時、おわる時、人とすれっ違った時、気持のよいあいさつを心掛けてください。そうすると、お互い気持ちよく作業をすることができます。いくらバイトと言えども社会で働くことは皆同じです。人見知りだろうが何だろうが、言い訳は通用しません。最悪、作業はミスしてもいいので、あいさつだけはしっかり心掛けてください。でないと会社のモチベーションが下がってしまいます。

バイトでは無理をしないことをおすすめします。私は風邪をひいたままバイトへ行き、死にそうになって帰宅したことがありました。その後は、結構風邪が長引き、バイトへ迷惑をかけてしまいました。もし、体調がすぐれないときは、電話して、休みましょう。一番大事なのは自分の体です。私がバイトしたところは、社員さんも優しく対応してくれるので、安心だと思います。頑張ってくださいね!


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事




ページ上部へ戻る