Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

サイトアフィリエイトの副業バイトで7万円を手に入れた感想

こんにちは。
フリーランスエンジニアとして働いている28歳のアキといいます。
副業には会社員時代から色々手を出してきたので、今回はその経験についてお話しさせて頂きます。

 

サイトアフィリエイトの副業で月収7万円を手に入れた体験と感想

 

 

サイトアフィリエイトで稼ぐ副業をしていました。
メインジャンルは自分の仕事を経験にした就職・転職系ですが、仕事に就くためのスクールの紹介や仕事道具の物販なども行っていました。
サイト運営は大学生の頃から経験があったので、サイトを立ち上げるのには時間はかかりませんでしたが、稼ぐ目的で始めたわけではなく、会社の愚痴を書く目的で立ち上げたブログでした。

しかし、仕事終わりに記事を書くことを続けていると、特定のキーワードで上位表示され始め、アクセス数が伸びるようになりました。
そこでカエレバのリンクを置いてみたところ専門書の物販で数十円を稼ぐことに成功し、ネットからお金が発生したことに妙な感動を覚えたことから、ブログからアフィリエイトサイトに方針転換することにしました。

ただ、当時は本業として会社員として勤務しており、お金に困っていたわけではなかったので、サイト運営は完全にゲーム感覚で行っていました。
なので、アフィリエイトサイトに方針転換したといっても始めはアクセスがあるだけで収益はほとんどゼロに近い状態が続いており、中々収益週十円の壁を突破することはできませんでした。

しかし、サイト以外に趣味らしい趣味もなかった私は書店でアフィリエイトの関連本を片っ端から読み始め、自分で試行錯誤を繰り返すうちに月1万円を超え、運営して一年後には月7万円を達成することができました。

その後もアクセスの高い記事に転職サイトや転職エージェントの広告を載せて収益を伸ばそうと試みましたが、うまくはいかずに収益が月7万円を超えることはありませんでした。
ただ、アフィリエイトの副業自体は楽しいので、その後も会社員を続けながらセミナーや専業のアフィリエイターの方に会うなどして稼ぐ方法を改善し続け、楽しく副業に取り組んでいました。

そのため、仕事と思ってアフィリエイトに取り組んだことはありませんが、当時は立派な副収入になっていたので、今回この場を借りて副業体験談として書かせて頂きました。

 

サイトアフィリエイトで副業をやった時のメリット

 

 

アフィリエイトをするメリットは自宅で好きな時間に作業ができることです。
当時の私は会社員だったので、仕事が終わったら家に帰ってくつろぐことが日課になっていました。そのため、家で好きな時間にできるアフィリエイトは私にとってはピッタリの副業でした。その他は、いったん収入が発生し始めると、ある程度はほったらかしても良いこともアフィリエイトのメリットです。

 

もちろん、記事は定期的にメンテナンスしないと検索順位が下がってしまいますが、数週間程度であれば問題ありません。
私は月7万の収益が発生してから2か月ほどサイトを更新しない時期がありましたが、それでも月5万円は稼げていました。そのため、長時間会社に拘束される会社員の方にとっては、ほったらかしが許されるアフィリエイトはメリットといえます。

 

サイトアフィリエイトのデメリット

 

 

逆にアフィリエイトのデメリットは、人と話すことがない点です。私は人と話すことが好きなので、正直、パソコンの前で長時間作業しなければいけないアフィリエイトが苦痛に感じたこともあります。先ほどお話しした2か月間サイトを更新しなかった理由はそこにあります。

 

また、座り仕事になるので、肩が凝るのもデメリットです。あまり肩が凝ることはないのですが、知人のアフィリエイターは毎日肩凝りに悩まされています。
なので、本業でもデスクワークをしている方にとっては、アフィリエイトは苦痛になるかもしれません。

 

もう一つのデメリットは、成果が出るまでに時間がかかる点です。一般的にアフィリエイトで収益が発生し始めるのは半年から一年といわれており、私も初めて収益が発生するまでにはそれくらい時間がかかりました。なので、アフィリエイトは今すぐにお金が欲しい方には向かない仕事です。

バイトであれば時間を費やすことで必ずお金が発生するので、よほどサイト運営に楽しさを見出せないと、アフィリエイトは続かないかもしれません。
私は趣味の延長で続けることができたので、飽きずにやり続けることができました。

 

サイトアフィリエイトを副業でやるうえでのアドバイス

 

 

アフィリエイトで本格的に稼ごうとすると、専門知識が必要になります。自分で試行錯誤して専門知識を身に付けるのも良いですが、最短で結果を出すなら、同じようにアフィリエイトで収益を出している方の意見を聞くなりして情報収集に努めることが大切です。

私は書籍で情報を収集しましたが、今ではネットが普及しているので、ネットの情報だけでも情報を収集することは可能です。
ただ、色んな方の意見を鵜呑みにし過ぎると頭が混乱してしまうかもしれないので、信頼できそうな方を一人か二人に絞って情報収集することをおすすめします。
また、アフィリエイトは結果が出るまでに時間がかかるので、長期的な視点を持って挑むことが大切です。

最低でも半年は収入がゼロのつもりで毎日作業する必要があるかもしれません。
最初は大変なことも多いかもしれませんが、一度収益が発生したらほったらかしでも収益が発生し続けるのがアフィリエイトの良い点なので、一日数時間でも良いので、時間を見つけてチャレンジしてみて下さい。

諦めずに続ければ必ず結果が出る補償はできませんが、必ず得るものがあるはずです。
なので、興味がある方はまずはサイトを立ち上げるところからスタートさせてみて下さい。


関連記事




ページ上部へ戻る