Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

レアな アルバイトの求人「愚痴聞きアルバイト」で簡単にお小遣い稼ぎ

私は34歳主婦です。家族構成は夫、妻、子供2人の4人家族です。普段は事務をしているのですが、夕方までの勤務なので、それから何か副業が出来ないかと思い、面白い副業を探しました。今までたくさんのアルバイトをしてきたので、たまにはメジャーでない副業を探していました。

 

「愚痴聞き」副業の口コミ体験談

 

私がしていた副業は愚痴聞きバイトというものでした。会社名はMHHというところでネットで見つけました。どんな内容かというと、その名のとおり愚痴をただひたすら聞くというだけのお仕事です。自宅の家の電話一つで出来るので楽だと思い仕事をしようと思いました。家にいながら仕事が出来るのもいいところだと思います。

 

私は3時くらいから仕事をしていたのですが、家にいると電話がかかってきます。そして、電話に出るとお客さんが愚痴をいってくるのでそれをひたすら聞くというだけの仕事です。年齢層は様々で若い人で学生もいますし、お年寄りの方もたくさんいました。一番多い年代は30代~40代ですね。旦那さんの愚痴、家族の愚痴、仕事の愚痴などが多かったように思います。

 

私はただ、その話を聞いて「そうですね」と言うだけで何か解決するわけではないのですが、本当にいろいろな悩みを抱えているんだなと思いました。中には本当に可愛そうになるくらいひどい境遇の人もいますし、自分勝手だなと思うような内容もたくさんありましたが、ただ聞いてあげることしか出来ないので、アドバイスなどは一切しません。たまに、「どう思いますか?」と聞いてくるお客さんがいてそれは本当に困りました。

 

何かアドバイスしても怒らせたらまずいし、だからといってカウンセラーではないので気の利いたことを言えるわけではないので、とにかくお客さんを否定しないように肯定するようにしていました。「ただ、愚痴を聞くだけでしょ」思うかもしれませんが、ただひたすら知らない人の愚痴を聞き続けるのはかなり辛いものがあり、思ったよりはとても大変なお仕事なんだなと思いました。

 

ですが、時給は良く、普通にアルバイトしたらこんな高い時給はもらえないので、美味しい仕事ではあると思いますが、人の話を適当に聞き流せない人は難しいのではないかと思います。もう一度愚痴聞きのバイトをするかといわれたら、出来ないかもしれません。

 

「愚痴聞き」レアなアルバイトのメリットと注意点

 

 

副業のメリットは何といっても自宅で電話さえあれば出来るのでどんな環境の人でも出来る事ですよね。事情があって外に出られない人、小さい子供がいる人などどんな人でも出来るのがメリットだと思います。

また、一人で仕事をするので、面倒くさい人間関係がないのも良いですね。一人だと誰かとトラブルになることがないので、気が楽でした。

 

反対にデメリットはただひたすら愚痴を聞くので本当に憂鬱になることがあります。愚痴を聞くといっても1日に何時間というのは結構きつく、愚痴なのでマイナスなことしか言いません。そのため、なれない頃は人のマイナスな気分を引きずってしまい、精神的に辛くなってしまうことがあります。

 

また、一人きりで仕事なので精神的に辛い事もたくさんあり、孤独を感じる事がたくさんあります。仕事をしていて辛かったのはお客さんに当たられる事ですね。私たちの仕事はだたひたすら愚痴を聞くだけでアドバイスをするわけではありません。カウンセリングの特別な資格を持っているわけでもないので、本当にただ愚痴を聞いてあげてお客さんの気持ちを楽にしてあげることです。

 

ですが、中にはカウンセラーと勘違いして「そうですね」ばかり言うなと怒ってくるお客さんもいました。何かアドバイスをしろなどと無茶な事を言うお客さんもいて、安いカウンセラーだと思っているようです。

 

何もしていないのに電話でお客さんに怒られるのは本当に辛いですね。また、電話に出たのが女性だと分かるとナンパ目的の男性もいました。「何歳?」とか「どこに住んでるの?」「今から遊ばない?」などとナンパできる場所だと勘違いしている人も多くそれには本当に困りました。

 

愚痴を聞くだけというと、楽な仕事に思えてしまうかもしれませんが、現実は一切そんなことはなく、大変な仕事なのだと思いました。ですが、何ヶ月もやっていくとお客さんの暗い話も適当に流せるようになるので楽になっていきます。そこまでいくのにすごく大変でした。

 

私が愚痴聞きアルバイトをおすすめするポイント!

 

どんな仕事にもメリットデメリットがあると思います。そして、愚痴聞きバイトはとても話題になっている仕事ですよね。愚痴を聞くだけで自宅にいながら出来ると思っている人も多いでしょう。ですが、実際は人の愚痴ばかりを1日何時間も聞くのは本当に辛くウツになってしまうような気分でした。

 

ですので、あまり人に影響されない人が向いていると思います。人のマイナスな感情に引き込まれてしまう人は仕事をしていて辛いと思うので向かないかもしれません。ですが、私も人のマイナスな感情に影響されやすかったのですが、仕事をしていくうちに適当に聞き流す技を覚えたので、しばらく仕事をしていけば慣れるかもしれません。

 

愚痴聞きバイトは意外と時給が良く、お金に関して言えばかなりお得な仕事だと思います。もちろん辛い事や大変な事もありますが、割が良い仕事です。人の話を聞くのが得意な人、何時間も話を聞いて苦にならない人はとてもお勧めの副業なので是非試して欲しいです。

 

昼間は仕事をして夜から愚痴聞きバイトするという事も出来るので自分の都合に合わせられる仕事だと思います。もし、興味があるならネットで見つけてみてくださいね。そして、一度チャレンジして副業を始めてくださいね。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事




ページ上部へ戻る