Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

期間限定のイベントのスタッフ派遣の副業で月収15万円!

都内の大学生です。日本語と英語のバイリングアルで、1年間プラハのカレル大学に留学していました。専門分野としては国際関係と広く学んでおりますが、紛争や戦争などを主に扱う安全保障学を中心に学んでいます。

 

事業内容としては、期間限定のイベントのスタッフでした。女性物の服を主に扱うイベントで、売れ残った服や流行から外れた服をひとところに集め、安めの値段で売り出すものでした。イベントは渋谷で開かれ、dinosという大型ファッションイベントです。

 

 

朝から会場に集まり、その日の事業内容の説明を受けます。主な仕事は商品についているべきタグがなくなっている場合に、そのお店のブースまで足を運び、正しいタグをいただいてお客様に値段をお伝えするというものでした。1日に何千人も来場するイベントで、会場もとても広かったので歩き回っていました。イベントの形としては、様々なアパレル会社やブランド会社が一同に集まり、それぞれブースを出します。さながらたくさんのブティックが集まったようにお洒落な空間でした。さらに、服を安く買うことも許されておりましたので、お客様のタグを探しながら歩き回り、欲しい服を見極めることも可能でした。

 

スタッフイベント派遣の副業のメリット

 

雇用形態としては、派遣でした。会社のお名前は「株式会社イーストキャリア」というところです。たくさんの派遣のお仕事を扱っている会社さんで、様々なお仕事をご紹介いただけました。採用の流れといたしまして、まず求人サイトから興味のあるお仕事を選びます。そうしますとその求人を扱っているサイトに飛ぶことができます。そこからイーストキャリアさんへ直接面接の日時の申し込みを行いました。すぐに返事が来て面接もスムーズに終わり、とても簡単に手続きが済みました。

 

交通費も支給され、3日間の開催でしたが朝から夕方まで働いて1日1万円のお給料が支給されました。ファッション系のイベントなのでそこまで遅くまでやっていることはなく、6時ごろにはもう帰路についていました。立ち仕事ですので体力的には少ししんどいかもしれませんが、なんと言っても数日間しかない期間限定のイベントですからなんとかなります。1日に1万円も入ってくるのはありがたいです。

 

dinosでのスタッフのお仕事は、ルーティンワークですが面白いものでした。様々な服が並べられているため、ただ歩くだけでも楽しく、これからの自分のファッション選びに大いに参考になりました。時代からは遅れているとはいえ、デザイナーさんがデザインされた素敵な服は、やはりどれも魅力的でした。ファッションが好きな私にとってはとても楽しい時間でした。特に気に入ったのは水着のコーナーでした。6月ごろのお仕事だったので、昨年などにはやった水着がずらりと並び、お店側も力を入れて販売していたためとてもゴージャスで早く海に行きたいという気持ちになりました。

 

また、このお仕事は歩き回ることがとても多いものでした。そのため、日ごろ運動不足の私にとってはいい運動になり、家に帰る頃には程よい疲れを感じるほどでした。広い会場で、1階と2階、さらには地下にまでブースがありました。そのためエレベーターを使ったり、階段やエスカレーターなど様々な手段を使って上下の階を行き来していました。直接的に体力を消耗することは特にありませんでしたが、何回も行ったり来たりを繰り返していると、疲労が蓄積していることがわかりました。3日目の業務終了時には、文字通り足が棒のようになっており程よい疲れ、というよりはただの疲労でした。

固定バイトで煩わしいのは人間関係ですが、このお仕事は短期の限られた期間でのお仕事だったので、特に気を使って同僚と仲良くする必要がなかったのでとても楽にお仕事ができます。ただ、そのような人たちがとても多いので、仲良くなりたいと思っている方からすると、物足りないかもしれません。

事業内容が内容なので、お店の人とコミュニケーションをとることが求められていましたが、店員さんの態度が悪いことが多々ありました。彼らは安い値段で売れる商品には興味がないのか、お客以外に愛想を振りまくのを無駄だと思っているのか、とにかく愛想が悪く少し嫌だなと感じました。

 

スタッフイベント派遣のバイトのデメリット

 

 

dinosのお仕事は、イベントの種類によって違いますが、女性物の服を多数扱っているため、下着なども多数ありました。男性の方でそういう空間を歩き回ることに少しでも抵抗がある方にはオススメしません。時には、下着に値札がなくその下着を売っているお店までその下着を持って聞きに行かなければなりません。そういうことが恥ずかしいなと思う人は、このお仕事には向かないと思われます。

逆に、ファッションが好きで服なら何時間でも眺めていられるという方にはとてもオススメです。旬は過ぎているとはいえお洒落な服がたくさんあり、展示されているコーディネートの種類も多数ありますので、眺めているだけで楽しく勉強になることだと思います。

そして派遣という業種の特徴として、深い人間関係を気づかなくてもいいという利点があります。いい言い方をすると、様々な人に会えるということです。バイト先の従業員との付き合いが面倒などと思う人にはぜひ派遣でお仕事をされるといいと思います。お互いに干渉してくることはありませんので、自分のペースで黙々と作業をすることが可能ですし、自発的に喋らなければ相手からグイグイと干渉されることもないでしょう。 そのような人たちにこのバイトをオススメします。


関連記事




ページ上部へ戻る